夫婦というもの

コラム

blogを始めて1年経ちました。はじめた当初は熱心に更新もしていたのだけど・・・すっかり日々の生活に飲まれていきパソコンを開くことも無くなっていました。

さて、タイトルを「夫婦というもの」とつけたのは、最近大きな夫婦喧嘩をして夫婦ってなんだろうと考えたから。

そして、その喧嘩相手の主人から「カードの明細にLolipopってあるよ。サーバー代じゃない??」と電話がかかってきて「あっ!ブログの更新は自動だったのか・・・」を気づいた始末。更新してしまったからには何か書かなくてはと思い久しぶりにwordpressにログインするわたしなのでした。

話は戻りまして、喧嘩の内容はとても些細なこと。夫に朝の息子の送迎の帰り道にあるスーパーで牛乳と卵を買って来てと出かける際に頼んだのに・・・意気揚々と帰ってきたときは手ぶら。

「スーパー行ってきた?」と聞くわたし。

「あっ忘れた」「今から行ってくる」という夫。

いやいや、これから仕事でしょ?二度手間だから・・・と言いたいところはぐっと心に留めて「行かなくていいよ」と。

こんな感じで始まった朝は、やっぱりわたしの機嫌は悪くなるもので、どうも怒りの虫が収まらないでいたら、夫が友人と行く旅行の候補日に息子のお誕生日を当てていたことを知り・・・

「あぁ、この人は本当に家族のこと何も考えてないんだな」という思いに行き着いたのでした。

朝のスーパーは、下の子連れて私がお昼間に行ってこればいいのだけど、子供の乗せ降ろしやカートに子供を乗せて商品選んでお会計して、カートに乗ってるのが飽きちゃうからあやしながらお会計して荷物を詰めて・・・なんてするのはやはり大変なので、夫が子供を連れてないタイミングでちゃちゃっと行って来てくれると助かるので頼んだわけ。(でもって牛乳は本人が飲むため)

そして、旅行の候補日だって、普通に覚えてるでしょ?息子の誕生日は。って思うわけ。息子の誕生日前日と当日に自分だけ旅行行って、お祝いしないの???どういう考えでそうなった?って思うわけですよ。本人はただ忘れてたと言い訳してましたけどね。忘れる?息子の誕生日???

こういうことの積み重ねで主人への信頼度はすり減っていき、どんどんゼロに。そしてマイナスになっていくのだけれど、当の本人は自覚がない。

なので、わたしがその都度お小言や嫌味を言うことになる。その嫌味やお小言も響いてないから、また腹が立つんだよ。

子供にもよく言うけど「ごめんなさいは?」っていうやつ。相手が傷つくことしたらアクシデントや悪気がなくても「ごめんなさい」って言いなさい。ってうちは躾けてる。主人は「ごめんなさい」が言えない人。なんなら「ありがとう」も言わない。

こういう積み重ねってさっきの信頼度と同じでこっちの相手への思いやりだったり、優しい気持ちをどんどんゼロにしていく。

でもね、夫婦って一緒に生活していく同士なので持ちつ持たれつなのかなと思う時もあるので、主人が気が利かないことや「ごめんね」「ありがとう」を素直に言わないことも、そういう人なんだと思いやり過ごしてきたはずなのに・・・

この日はわたしがもう限界だったみたい。

私の中で「この人はそういう人なんだ〜」では終わらせられないラインだったこと、家族の大切な日を忘れちゃうことは怒れてきたんだよね。

でも、その都度怒ったわけじゃない。

その日は、夕方まで実家に居てお夕飯も食べて帰ってきたんだけど・・・家に着いたら夫が普段やらない洗濯物を畳んでたの。

とりあえず、子供たちのお風呂と寝かしつけをして・・・

主人に「私は家出する」って言ったの。

そしたら、なんで?って言うから・・・

「私が怒ってるから洗濯物たたんでるの?」って聞いたら、夫が「なんで家族のことやって嫌味言われなきゃいけないの??」ってすごい剣幕でキレだし、喧嘩勃発。

「そもそも私がなんで怒ってるか分かってる?」と聞くと、その理由はあまり分かってなさそうなので事細かにこういうところに怒ってるって説明しても自分が悪いとも思っていないので謝らない。そして、そんな大したことでもないと思っている。

そうなの。そんな大したことじゃないの。でもそういう積み重ねがイライラするの。それで、あなたの行動がイラつくの。なので、話したくも見たくもないから家を出ようと思う。って言ってるのに

夫は「全部、俺がわるいんでしょ?すべてあなたが正しくて」「俺がこうだからわたしだってこうなのっていう言い方するよね?」「家事やってて嫌味言われたらやりたくなくなる」という話をしてきて・・・

わたしはもうハテナ???です。

私が怒ることって理由があるから怒るのは当然じゃない???家事ってそもそも誰かがやらなきゃ終わらないから当たり前のようにわたしはやってるけど、あなたはたまにやりたい時や私の機嫌が悪くなるからやってるんでしょ。

家族の誕生日を当たり前に覚えててお祝いしようと準備しておくことや、毎日の家事を効率よくこなすために考えることってしてる?それを考えてないから今回私は怒ってるんだよ。

それを伝えても、自分が怒られてることにキレてて理解しようともしてくれない。もうね、考え方の違いってやつなのかな。

これ以上話しても平行線なので話したくもないので、そこで家を出ました。

本当は朝まで帰らないでおこうと思ったのだけど、ちょっと間をおいてアイス買ってお家に戻ってきたら、まだ洗濯物畳んでた。どんだけ時間かけてんだ??

アイス食べながらテレビ見て、普通に会話して・・・

なんかさ、その時にさっきのことはごめんとか、朝にスーパー行くの忘れてごめんとか、言ってくれればこっちの気も治るのよ。でもそういうの無し。

なので、そのまま冷戦。

そして、週末を迎えました。子供と遊びに出かけるし、生活することを協力してるけど・・・なんか相手のことを思って優しい気持ちにはもうなれなくなったな。

冷戦中の現在は、朝に言わなくてもスーパー行ってきてた。子供のことはちゃんと面倒見てる。けど、わたしたちの関係はこれですっかり冷えたんだなって。

何事も話し合ったり、言葉にするって大切だと思うんだけど、それをしたくないとかしなくても分かるでしょとか言わないと、どんどん心は離れていくんだなと今実感している。

考え方が違うことや重きを置く場所が違うことってあるんだと思う。そう思うしかないんだな。と今は思っている。

夫婦というものは、それぞれが違う考えのもの同士が折り合いをつけながら生活していくものなんだよね。きっと。

けど、そこにもう恋とか思いやりっていうのを見つけるのは難しいのかなと。どんどん憎らしくなってり相手のことが嫌になっていくんだよね。

これは私の性格なのだろうか・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました